リーディングが苦手な方必見!!これだけ読めば少しはコツが掴めるようになるかも!?英検2級リーディング攻略法⑤

 

 

 

Hi!  ゆうなです。

 

 

前回は、

英検2級リーディング大問2の

内容についてでしたね。

 

大問2「長文語句空所補充」

英文2つ

各問題に選択肢4つずつで、

全部で6問でしたね。

 

f:id:Yunachang:20201231152148j:image

 

 

内容が分かったところで、

今回は解き方について

見ていきましょう!!

 

f:id:Yunachang:20201231152408j:image

 

 

改めて、

この記事を読めば

 

「リーディングの

  スコアを上げたい!!」

「時間内に全て解き終わりたい!!」

 

を実現できるでしょう。

 

 

①タイトルから内容を考える

 

f:id:Yunachang:20201231153038p:image

 

 

いきなり本文から入るのではなく、

まずはタイトルを見て

本文がどのような内容なのか

推測してください。

 

タイトルも重要なヒントです。

 

f:id:Yunachang:20201231153124j:image

 

②英文は全て読まなくてもいい

 

「え!?」

「全部読まないと不安!!」

 

と思うかもしれませんが、

試験中に英文全てを読んで

内容を完璧に理解することは

それほど重要なことではないです。

 

f:id:Yunachang:20201231154842j:image

 

 

試験中は、

短時間で正確に答えを選ぶ

解き方をすべきです。

 

そのため、

 

✔︎空所がある文の前の文

✔︎空所がある文

✔︎空所がある文の後ろの文

 

3文だけを読みましょう。

 

f:id:Yunachang:20201231155215j:image

 

 

これを意識して取り組めば、

時間内に全て解き終わり

余分な文を頑張って読んで

眠くもならないでしょう。

 

 

次回は、

英検2級リーディング

大問3について

書くつもりです。

 

 

それでは、また!!

See you soon👋🏼