リーディングが苦手な方必見!!これだけ読めば少しはコツが掴めるようになるかも!?英検2級リーディング攻略法⑧

 

 

 

Hi!   ゆうなです。

 

 

前回は、

英検2級リーディングの大問3

の1つ目、「メール」についての

解き方を見ましたね。

 

f:id:Yunachang:20201231211733p:image

 

今回は、

大問3の2つ目、3つ目で

出題される「説明文」の解き方

について書いていきます。

 

この記事を読めば、

 

「リーディングの

  スコアを上げたい!!」

「時間内に全て解き終わりたい!!」

 

実現できます。

 

f:id:Yunachang:20201231213329p:image

 

 

①タイトルから内容を考える

 

初めから本文に入るのではなく、

タイトルもきちんと読みましょう。

 

タイトルも重要なヒントです。

 

f:id:Yunachang:20201231213650j:image

 

②1問目の質問を読む

 

前回の記事同様、

時間ロスを減らすために

本文に入る前に読むのが

おすすめです。

 

f:id:Yunachang:20201231214317p:image

 

 

③本文を読む

 

1問目の質問の答えを探すために

本文を最初から読みましょう。

 

ただし、

答えがどーんとそのまま

書かれているわけではないので

注意が必要です。

 

f:id:Yunachang:20201231214726p:image

 

2問目以降も、

②と③を繰り返します

 

 

最後に、

 

1問目の答えは1段落目に

2問目の答えは2段落目に

3問目の答えは3段落目に

4問目の答えは4段落目に

 

あることが多いです!!

 

ただし、

目安なだけであって

必ずではないので

注意してくださいね。

 

f:id:Yunachang:20201231220117p:image

 

 

それでは、また!!

See you soon👋🏼