リスニングが苦手な方必見!!これだけ読めば少しはコツが掴めるようになるかも!?英検2級リスニング攻略法③

 

 

 

Hi!  ゆうなです。

 

 

前回は、

リーディング・ライティング

が得意な方は早く終わらせて

先読みをすることを提案しました。

 

f:id:Yunachang:20201228005852j:image

 

 

しかし、

 

「私はリーディング・ライティング

  も不安で、そんなことできるか

   分からない」

 

「リーディング・ライティングは

   得意だけど、もし先読み

   できなかったらどうすれば?」

 

などなど、

まだ不安が募っているかと

思います。

 

f:id:Yunachang:20201228010143j:image

 

 

安心してください!!

 

先読みできるタイミングが

もうひとつあるんです。

 

それが、

それぞれの問題ごとに

設けられている

10秒の解答時間です。

 

f:id:Yunachang:20201228010231p:image

 

【1問目】

音声が流れている時は、

集中して聞く

👇👇

音声再生中か解答時間内で

選択肢を選ぶ

👇👇

余った解答時間で

次の問題の選択肢を先読み

 

【2問目】

音声が流れている時は、

集中して聞く

👇👇

音声再生中か解答時間内で

選択肢を選ぶ

👇👇

余った解答時間で

次の問題の選択肢を先読み

 

f:id:Yunachang:20201228010848j:image

 

この一連の流れを繰り返せば、

先読みをしていない時と比べ

スコアが伸びるはずです。

 

ですが、

先読みのことだけを意識しすぎて

音声を聞き逃すことがないよう

注意しましょう。

 

 

次回も、

リスニング攻略法の

続編を書きたいと思います。

 

 

それでは、また!!

See you soon👋🏼